- | 次の10件

富士山一周!18キップで行くローカル線の旅  前編 [鉄道]

皆さんこんにちは。小熊(長男)です。
今年の年始は用事が少なかったので例年よりも早く、乗り初めに出かけてきました。
今回の旅の内容も二回に分けてお送りします。

さて今回旅する路線は、東海道線として開業し今では外され支線となったJR東海 御殿場線と富士駅と甲府駅を結び富士山と赤石山脈に挟まれた富士川の流域を走るJR東海 身延線の二路線です。

さて、我々の旅の始まりは宇都宮駅から始まります。
IMG_1435 (640x427).jpg
宇都宮駅
5:58発 湘南新宿ライン 普通 大船行き (写真は代用です。時間なくて撮り忘れましたスミマセン)

横浜駅 8:09着
IMG_0930 (640x480).jpg
8:24発 東海道本線 普通 熱海行き
E217系F-03+F-53編成。そのうちE233系に置き換えられてしまうのでしょうか? 乗れてよかったぁ(笑)

国府津駅 9:09着
IMG_0929 (480x640).jpg
9:15発 御殿場線 普通 沼津行き
御殿場線(313系も…)初乗車です。

さて、定刻どうりに国府津を出てしばらく揺られていると
IMG_0941 (640x480).jpg
富士山だー!
と富士山に興奮したのか小熊(次男)が騒ぎ出しました。
その後御殿場駅にて行き違いのためしばらく停車しました。
IMG_0935 (640x480).jpg
自販機で飲み物を買い、車内に戻る親熊(父)
最近体が痛いと言っておりますがいまだに山で仕事しています。
代替わりまであと8年頑張ってもらいたいです。
対向列車が到着し沼津へ向けて御殿場駅を出発すると、富士山を眺めながら自分は音楽を聴いたり、次男は漫画を読んだり、親熊(父)はケータイゲームをやったりと思い思いに過ごしました。

沼津駅10:40着
さて沼津駅にて駅弁を仕入れました。
小熊(次男) 富嶽ごうあしたか牛すき弁当(930円)
小熊(長男)・親熊(父) 港あじ鮨(880円)
計3つを購入しました。
うなぎ弁当を狙っていた親熊(父)は残念そうでした(笑)
しかし駅そばで元気を取り戻していました。親熊(父)は駅そば好きなんです。
そして食べ終わるのと同時に列車到着。
IMG_0945 (640x480).jpg
そして乗り込み
10:56発 東海道本線 普通 島田行き 発車!

ということで前編はここまでとさせていただきます。後編もよろしくです。

HAPPY NEW YEAR [高見家]

新年あけましておめでとうございます。
今年もはりっきって楽しみながら鉄活動していこうと思います。
よろしくお願いします。

IMG_2338 (1024x683).jpg

いよいよ205系600番台に置き換えられる107系
まだまだ走り続けて欲しいのですが……

東武ファンフェスタ2012 ~撮影の後~ [鉄道]

15分間の撮影会の後、グッツを購入するためにブースへ向かいました。

しかし、ブースは朝の埼京線なみの混雑ぶり!写真を撮ろうにもバッグからカメラを取り出すこともできず人の波に揉まれていました(^_^;)  山奥の集落に住む私、クマはどうも人混みが苦手です……

今回購入したのは私が東武電車の中でスペーシアと同じぐらい愛着のある東武6050系の座席シートクッション(上)と12月4日に49歳の誕生日を迎える父グマの誕プレ(下)です。
 親子揃って6050系大好きです!!

IMG_6528 (1024x575).jpg

IMG_6526 (1024x575).jpg

さて、グッツを休憩用車両で待つ母グマに預けて工場内へと向かいました。(*∩∀∩*)ワクワク♪         中に入るといきなり車体の釣り上げの実演が始まっていました。今年の車両は東武10030系でした。

IMG_6473 (1024x683).jpg

そして後ろでは10000系を使用したドアの開閉体験をやっていました。使用していた車体には10000系の運行開始20周年を記念したヘッドマークを掲げていました。
そのほかにも車内放送体験やブレーキ操作体験などをやっていました。
小熊(次男)は車内放送を体験していました。結構調子乗ってました(笑)

その後、昼食を買うためにまたブースの方へ行きました。
なぜか八戸駅や仙台駅の駅弁が売っていたり、東武ホテル料理人がステーキを焼いていたりしていました。そのほかにも東武線沿線の名物なども売ってました。
IMG_6433 (1024x683).jpg
ちなみに私は東武日光駅弁のとりめしを昼食としました。じっくりと煮込んだ鶏肉が美味でした!

その後、ほかの展示物を見てから帰宅しました。

3回目の定期テストが終わり久々に鉄分の高い一日でした。

東武ファンフェスタ2012 [鉄道]

ブログ初更新です。これから頑張っていこうとおもいます。よろしくお願いしますm(_ _)m
                                                                  IMG_6430 (1024x683).jpg
さて12月2日に私の街を走る東武日光線の南栗橋車両管区にて東武ファンフェスタ2012が開催されました。
私も母熊、小熊(次男)とともに行ってまいりました。
しかも、現在唯一生き残っている8000系旧前面車(我ら小熊ブラザーズは丸目と呼んでいます)を含んでの車両撮影会があるというので私、だいぶ気合はいっていました(笑)

会場に着きさっそく撮影会の会場に行くと開始40分前だというのにそこにはざっと100人ぐらいの鉄の方々が並んでおりました。バリ鉄おそるべし…
IMG_6357 (1024x683).jpg                            並んでいるとお目当ての車両の一つ、東武8000系旧前面車が入線してきました!!
ちなみにこの電車、定期運用終了後、臨時・団体専用として活躍しています。
この日は野田線の船橋駅から南栗橋車両管理区までのツアー客専用直通列車として運転されてました。
やはり東武8000系といえばこの旧前面車! この車両かなり好みです!!

IMG_6364 (1024x683).jpg
さて、開始時刻をまわり列が動きだしました。列の結構後ろの方だったので走りました。
結果一回目300人の内50人目ぐらいで入れました。ラッキーでした(笑)
その後15分間シャッターを切りまくり結構な量の写真を撮りました。
この撮影会でのベストショットはこちらです!ドゾ

IMG_6370 (1024x683).jpg
スペーシアの青と青空がいい感じになってると思います。
左から、8000系旧前面車、8000系新前面車、1800系(元急行りょうもう)、100系特急スペーシア、
200系特急りょうもう、10000系更新車、30000系 でした。
前の人が入らないようにして撮るのに苦労しました(汗)

IMG_6375 (1024x683).jpg
こんな写真の撮ることができるのも車両管理区ならではですね。
写真右の東武50000系から右はお仕事中です。きっちりロープもひいてありました。
乗務員の皆様、お疲れ様でした。