So-net無料ブログ作成

北斗星の旅1〜北海道横断・釧路湿原の旅〜 [鉄道]

では「ありがとうブルトレ企画」第1旅です(‘-‘*ゞ

第1旅は北斗星で上野を発ち、札幌→釧路→網走と巡っていきます。

IMG_0985.jpg
さて、上野駅で買い込みを済ませ13番線で北斗星の入線を待ちます。

IMG_0994.jpg
IMG_1002.jpg
到着と同時に撮影開始。このころはまだ北斗星の廃止が噂される程度の頃だったので写真撮影の方はまばらでした。

IMG_1035.jpg
19:03 上野発

パブタイムを待ち、食堂車へ

IMG_1055.jpg
IMG_1060.jpg
食堂車での美味しい夜食を堪能しました(∩´∀`)∩

日付が変わり北海道に入り、一路札幌へ〜

IMG_1086.jpg
函館駅7:15頃着 少し遅れてたようです。
機関車付け替えの間も撮影です!!
IMG_1089.jpg
ここで電源車(発電機を回して客車に電気を供給する車両)に違和感を感じました。
明らかに前に見たときのよりもボロいっ?!
IMG_1070.jpg
実はこの電源車、カニ24-502は車両基地で長らく吹きっ晒しで放置されもう二度と動かずにスクラップにされると思われていた車両でした。
上野から札幌までの長距離を老体に鞭を打って北斗星を支えてくれていました。ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

IMG_1104.jpg
朝食が待ちきれなくなりロビーで待機する父熊殿(笑)

函館を後にして札幌へ、
IMG_1114.jpg
IMG_1106.jpg
雪深い函館本線を走る北斗星。雪煙を片目に食堂車で朝食です。

IMG_1116.jpg
朝食を終え、ご満悦の父熊殿

この後、遅延が拡大し札幌で乗り継ぎ予定の特急に間に合わないことが分かり急遽南千歳で北斗星を乗り捨てました。もう少しゆっくりしていたかったですが仕方ありません。

南千歳11:20着

IMG_1130.jpg
12:24発 特急スーパーおおぞら5号 釧路行き

釧路まで約3時間半、車内でゆっくりくつろぎました。

IMG_1144.jpg
山を抜け、夕日を眺めながら釧路へひた走り

IMG_1176.jpg
釧路16:00着

IMG_1205.jpg
IMG_1208.jpg
夕食を済ませ、釧路で宿泊

IMG_1180.jpg
港の夜景が絶景でした(*゚▽゚*)


翌日、釧網本線で釧路湿原を通り網走へ

IMG_1252.jpg
釧路駅9:05発 釧網本線快速しれとこ 網走行き

IMG_1327.jpg
湿原の真ん中を通り、

IMG_1403.jpg
オホーツク海を眺めながら

IMG_1467.jpg
網走駅12:05着
いつの間にか臨時列車のサボが取り付けられていました。

昼食を済ませ、レンタカーを借りて飛行機の時間まで沿線で撮影です。

IMG_1528.jpg
北浜駅の展望台からオホーツク海と一緒に
この北浜駅には喫茶店があり青いルーの流氷カレーが有名なのだとか。

IMG_1590.jpg
斜里岳をバックに最後の一枚。
このあと網走空港から帰路につきました。

こんな具合の旅となり、なかなか良い旅となりました。

次回も北斗星を利用した北斗星ですが、旅をする路線は青森県です(笑)
なぜ青森なのか、どの路線なのかは次回の更新で(笑)

ご閲覧ありがとうございました。

(ヤバイ、写真データの入ったSD早く見つけなきゃ・・・)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青春18キップで行く~日本列島北上の旅~(最終回&お知らせ) [鉄道]

皆様こんにちは。小熊(長男)でございます。

今回はこの旅の記事の最終回でございます。
この日は函館本線で小樽にまいります。

IMG_2334 (1024x683).jpg
札幌駅
   10:14発 函館本線 快速エアポート95号 小樽行き

今回乗車した函館本線の札幌~小樽間には海沿いを走る区間があり日本海をを望むことができました。
自分的には北海道の中では一番好きな区間だと思います。(笑
(なんで写真撮んなかったんだろ・・・。)

そんなこんなで
IMG_9416 (640x427).jpg
小樽駅
   10:46着

小樽ではレンタカーを借りて観光をしました。
時間はちょうどお昼時。観光の前に昼食にすることに(笑

そこで父熊オススメのお店へ!
IMG_9453 (640x640).jpg
注文したランチのボリュームに唖然!!
驚くほどのボリュームでした。(汗
でも本当に美味しかったです!!(笑
IMG_9460 (640x640).jpg

お店をあとにし市場に寄ったあと小樽市総合博物館へ。
IMG_9463 (640x427).jpg

ここにはかつて北海道で活躍した車両たちが展示されています。
屋外には展示車両の他にレンガ造りの車庫もありました。
IMG_9472 (640x427).jpg
IMG_9513 (640x427).jpg
IMG_9504 (640x427).jpg
小熊ふたりにとっては北海道のお気に入りの場所となりました。(笑

このあとは市街地にあるガラス館へ!
IMG_9528 (640x640).jpg
室内には和・洋風のガラス製品が展示・販売されていました。
お土産などを購入したあと小樽駅に戻り、札幌へ。

IMG_9535 (640x427).jpg
小樽駅
   16:04発 函館本線 快速エアポート164号 新千歳空港行き

札幌駅
   16:36着

これで北海道内での行程が終了しました。

栃木まではコレ!!
IMG_9571 (640x427).jpg
札幌駅
   17:12発 寝台特急北斗星 上野行き
IMG_9578 (640x427).jpg
北海道と東京を結ぶ「北斗星」号に乗車します。
飲み物や弁当などを購入し乗り込み,定刻どうりに札幌駅をあとにしました。

IMG_9628 (640x640).jpg
しばしゆっくりしたあとパブタイムへ!
IMG_9599 (640x640).jpg
IMG_9605 (640x640).jpg
IMG_9607 (640x640).jpg

食堂車での食事はやはり一味違います。(笑
そして部屋に戻り就寝。


翌朝
IMG_9639 (640x427).jpg
宇都宮駅
     8:10着

これでこの旅のすべての行程が終了しました。
今回は結構観光を入れて初春の北海道を堪能することができました。(笑
本当に楽しかったです。


ご観覧ありがとうございました。


~お知らせ~
毎度毎度ブログの更新が遅れてしまって本当に申し訳ございませんでした。
自分小熊(長男)は高校受験を3ヶ月後に控え勉強に励む日々が続いております。
大変申し訳ございませんが、受験が終わるまでブログの更新を停止させていただきます。
あしからずご了承ください。


青春18キップで行く~日本列島北上の旅~(第4回) [鉄道]

ご無沙汰しておりました。小熊(長男)です。
前回から3ヶ月も空いてしまい本当に申し訳ございません。
最近は受験に向けての勉強に励む日々が続いております。
志望校合格のためにこれからもっと頑張って行きたいと思っています。

さて、前回の続きにまいります。

小熊(次男)の希望に応えて立ち寄った旭川動物園を後にして旭川駅に戻りました。

IMG_9317 (640x427).jpg
旭川駅
   12:28発 宗谷本線 普通 名寄行き
旭川駅からは日本最北の路線。JR宗谷本線を北上してゆきます。
乗り込んだのは久々の国鉄型気動車、キハ40。
雪の積もった線路の上を力強く走り抜けてゆきます。
そういえば地元栃木を走るJR烏山線のキハ40もJR初の蓄電池車両に置き換わると思われ残念に思っています・・・。
しばし暖かい車内でのんびりとした時間を過ごした後、

IMG_9318 (640x427).jpg名寄駅
   13:56着
ここで10分ほどの待ち時間。
IMG_9322 (640x427).jpg
IMG_9338 (640x427).jpg
お茶など買い込いこんだり写真撮ったり慌ただしい乗り換えをすませて
IMG_9330 (640x427).jpg
14:13発 宗谷本線 普通 音威子府行き
今度も国鉄型ですがこちらはキハ54。
この車両は父熊のお気に入りの車両です。(笑

このキハ54は先ほどのキハ40はエンジン1基なのに対してエンジン2基。これは人里離れた山の中を走るため片方のエンジンが故障しても走り続けられるようにするためらしいです。本州ではありえない広大な北海道を走る車両らしい工夫だと思います。
というか最近JR北海道が大変なことになっていますよね。本音もう少ししかっりして欲しいです。

半年後にはこんなことになっているとは思いもせず爆睡すること一時間。

IMG_9360 (640x427).jpg
音威子府駅
   15:09着

今回の旅の目的地。音威子府駅に到達しました。
ここにきた理由は、

IMG_9349 (640x640).jpg
黒い麺が特徴の音威子府蕎麦を食すためです!!
寒空の北海道。暖かい蕎麦が体にしみました。(笑

それと音威子府駅からは昔太平洋側に伸びる天北線が伸びていましたが現在は廃止されてしまいました。
今は駅舎の中に資料室が設けられていて天北線についての資料を見ることができます。
IMG_9372 (640x427).jpg

蕎麦を食した後駅の周りを歩いて周り、札幌へ戻ることにしました。
IMG_9384 (640x427).jpg
音威子府駅   
   15:46発 特急 サロベツ 札幌行き

札幌駅
   19:08着

この日は札幌にて宿泊です。
IMG_9397 (640x640).jpg
父熊は飲む気満々(笑
楽しい夜になりました。
次回、この旅の最終回となります。
ご観覧ありがとうございました。

春休み旅行~青春18キップで行く日本列島北上の旅~(第2回) [鉄道]

第1回のUPから約1ヶ月。更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

それでは続きです。
2日目の朝、宿泊した旅館で朝食を済ませ横手駅から青森を目指します。
IMG_8939 (640x427).jpg
横手駅
8:57発 奥羽本線 普通 秋田行き

まずは奥羽本線を乗り継ぎ青森方面へ向かいます。

秋田駅
   10:03着
   10:09発 奥羽本線 普通 大館行き
大館駅
   11:53着
IMG_8942 (640x427).jpg
   12:10発 奥羽本線 普通 青森行き
新青森駅
   13:29着
昼食をとったあと七戸十和田へ向かいます。

   14:38発 東北新幹線 はやぶさ12号 東京行き

七戸十和田駅
   14:53着

ここからレンタカーで国鉄好きの次男のためにとあるスポットへ
そのスポットとは…
IMG_8966 (640x427).jpg
「旧南部縦貫鉄道 七戸駅」!!
10年程前に廃止された南部縦貫鉄道の跡です。走っていた車両は「レールバス」の愛称で親しまれていました。今は車庫が資料館になっており、「レールバス」は保存会によって整備され廃止された今でも走行できる状態を保っています。
もちろん今日はその「レールバス」に会いに来たわけですが…
まさかの
休・館・日
やっちまったァァァァァ
楽しみにしていた次男。テンションガタ落ちです(汗
IMG_8972 (640x427).jpg
スマン…次男よ…

時間も余り、せっかくレンタカーも借りたので気晴らしに下北半島へ

IMG_8996 (640x427).jpg
時間帯は夕方。
遊ぶ次男を横目に沈みゆく夕日を写真に。

海と夕日… 遠くまで来たなぁ。

さて、駅近くの銭湯で体を温め新幹線で新青森駅に戻ります。

IMG_9011 (640x427).jpg
16:15発 東北新幹線 はやて35号 新青森行き

新青森駅
16:30着
タクシーで青森駅方面へ移動し夕食です!
今夜はIMG_9026 (640x480).jpg
IMG_9028 (640x480).jpg
お寿司&ラーメン!!
さすが青森、いつ来てもお寿司が美味しいです。もちろんラーメンも。
父熊、次男もご満悦でした。

満腹になったところで駅へ戻ります。
IMG_9044 (640x427).jpg
IMG_9052 (640x427).jpg
夜中の青森駅。アーチ橋のライトアップがキレイです。

さてこれから乗る列車で北海道へ向かいます。
IMG_9094 (640x427).jpg
IMG_9092 (640x427).jpg
札幌行「寝台急行 はまなす号」!
今回、どうしてもこれに乗りたかったんです!!

早速乗り込み
22:42、青森駅をあとにしました。
今回は座席タイプの指定席でした。
国鉄製造の客車ですからあまり期待してませんでしたがなかなかの座り心地。快適でした(笑

さて、青函トンネル進入前に3人集まって晩酌となりました。
まだ食うのか!?本心はそんな感じでした。
でも、これも夜行列車の醍醐味だと思います。

そうこうしている間に青函トンネル突入しました。

本州を離れたところで第二回はここまでとします。
ご覧いただきありがとうございました。

さよなら200系 [鉄道]

こんにちは小熊(長男)です。
「青春18キップで行く日本列島北上の旅」をupして1週間が経ちましたが、第二回は現在作成を進めております。が、たいへん作成が難航しております…(汗)
第二回のupはもうしばらく待ってくださいm(_ _)m  スミマセン…

さて、先週の日曜日にラストランを迎えた最後の国鉄型新幹線、200系新幹線を見送りに大宮駅に行ってきました。第二回の前にこちらをupしちゃおうと思います。

ラストラン当日は早めに大宮駅に乗り込もうと思ってましたがまさかの部活!!

仕方ないので部活終了後に宇都宮駅から大宮駅へ向かいました。

大宮到着。
とりあえずラストランを迎える200系が出発する14番ホームへダッシュ!(していませんよ。駅構内では危険ですので走るのはやめましょう。)

しかし14番ホームは予想どうりのものすごい人混み!!
そこで人混みを避けもといた15・16番ホームへ移動しました。
階段を上がり終えると右側に緑色の帯をまとった車両が…

入線、見はぐったぁぁぁ

やっちゃいました…(汗)

とりあえずもう一度14番ホームへ~
IMG_9671 (640x427).jpg
いや~やはりすごい人混みです…
このようなイベントには初参入だったので戸惑ってしまいました。

とりあえずホームの先端の方へ向かい人混みの間から200系を狙いました。
取れたのがこちら…
IMG_9652 (640x427).jpg
どうしても人が入ってしまいます。
ま、仕方がないですよね~(笑)

今度は、横からの絵が欲しくなって車両の横に移動しました。
そして撮ったのが
IMG_9674 (640x427).jpg
コレです。
さよならのスッテカーが貼ってありました。切手をモチーフにした可愛らしいステッカーでした。

これで最後なんだな…
と思いながら思うがままに写真を撮っていたらとうとう発車時間になってしまいました。
発車のベルが鳴り響き盛大に警笛を鳴らし、さよなら200系号は大宮駅を出発してゆきました…
IMG_9732 (640x427).jpgIMG_9754 (640x427).jpg
「ありがとー」と声が飛び交い、見えなくなるまで200系を見送っていました。

さようなら。そして、ありがとう200系新幹線!!楽しい旅をありがとう!!

春休み旅行~青春18キップで行く日本列島北上の旅~(第一回) [鉄道]

待ちに待った春休みがやってまいりました!!
久々の長期休暇に我ら小グマ兄弟も大喜びです。

さて、春休みもまた鉄道旅行に行ってまいりました。
今回は4回に分けてUPしていこうと思いまのでよろしくお願いします。

まずは初日です。
初日は我らの住む街鹿沼から東北本線を北上し、宿泊地である横手を目指します。

IMG_8176 (640x480).jpg
鹿沼駅 7:13発 日光線 普通 宇都宮行き
3.16のダイヤ改正で投入された205系600番台の東北本線verです。
一部日光線に入ってたんですね~知らなかったです。

宇都宮駅 
7:27着
IMG_8818 (640x427).jpg
7:37発 宇都宮線 普通 黒磯行き
ここから仙台までずっと東北本線に乗りっぱなしです。

黒磯駅 8:28着
IMG_8820 (640x427).jpg
8:37発 東北本線 普通 郡山行き

郡山駅 9:52着
IMG_8821 (640x427).jpg
10:09発 東北本線 普通 福島行き

福島駅10:55着
IMG_8823 (640x427).jpg
11:00発 東北本線 快速 仙台シルティラビット3号 仙台行き

仙台駅12:16着
宇都宮を出発して約5時間。自分でもよく耐えたと思います…
ま、これも18キップの旅の醍醐味ですよね。

仙台で昼食です。
牛タンでも食おうかと思っていましたが牛タンのお店には長蛇の列。気持ちを切り替えてお寿司屋へ。
IMG_8825 (640x480).jpg
久々の回転しないお寿司。美味しくいただきました。

さて、旅再開です。
IMG_8834 (640x427).jpg
13:41発 東北本線 普通 一ノ関行き

一ノ関駅
15:22着
列車を降りた瞬間目に入ったのが
IMG_8836 (640x427).jpg
ポケモンの看板とピカチュウの像です。
そういえば気仙沼線にポケモントレインという観光列車が走っていました。                     ネットで拾ったパンフを小熊(次男)に見せた所
「魔改造[グッド(上向き矢印)]、魔改造[グッド(上向き矢印)]」と大騒ぎしてました…

IMG_8839 (640x427).jpg
15:27発 東北本線 普通 盛岡行き

北上駅16:06着
ここで東北本線から外れます。
IMG_8845 (640x427).jpg
16:09発 北上線 普通 横手行き
待ち合わせ3分!!ボックス席を確保せんと走る次男。
ボックス席を確保して得意げな表情してました(笑)

IMG_8848 (640x427).jpg
車窓にはにわかに雪がみえました。東北に来たな~と感じました。
IMG_8863 (640x427).jpg
列車は進み山の中に入って行きました。次第に雪も高くなって行きました。寒そっ…
IMG_8878 (640x427).jpg
人の少ないワンマン列車。次男が車掌気分に浸っていました。
ほっとゆだ駅
   16:52着
IMG_8888 (640x427).jpg
珍しいことにほっとゆだ駅には温泉があり、浴室内に列車の到着時間を知らせる信号機があります。
温泉は銭湯といった感じでしたが源泉かけ流しでいい感じでした。
   
IMG_8911 (640x427).jpg
17:56発 北上線 普通 横手行き
日も暮れて本日の宿泊地、横手に向かいます。

横手駅
   18:29着
約11時間の今日の旅を終えて横手に到着しました。
横手といえばやきそば!!
ということで、旅館に荷物を置き駅前の焼きそば店へ。
IMG_8930 (640x480).jpg
このお店、小さい頃に一度来たことがあるらしけど記憶に全くありませんでした…
IMG_8927 (640x480).jpg
有名な横手の焼きそば。目玉焼きと麺が絡まって美味でした。
父親グマ、次男もご満悦でした。

と、ここで第一回はここまでとなります。ご観覧ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

富士山一周!18キップで行くローカル線の旅(後編?)&お知らせ [鉄道]

おひさしぶしです。
前回の更新から約二ヶ月、この間定期テストやらスキー教室やらでなかなか更新出来ませんでした。
自分は中学2年なので来年受験を迎えます。
今の学力では・・・ 志望校にはちょっとヤバいので今年一年はかなり更新ペースが遅くなると思います。
受験勉強の暇を見て更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、前回の続きです。
・・・と行きたいとこですが、この旅を行って約2ヶ月が経ちました。季節も変わり、この二ヶ月の間にいろいろと「鉄」な事があったので前回の「青春18キップで行く富士山一周ローカル線の旅」は前編で打ち切りとさせていただきます。申し訳ございません。(あの後特に何も面白い事が無かったのも一つの要因です)

始まってまだ三ヶ月ですがこのような事になってしまいましたが今後もよろしくお願いします。

~お知らせ~
この度私、小熊(長男)が撮った写真を公開するために「小熊(鉄)の公開場」をオープンすることにしました。
写真の詳細なども載せますのでアドバイスやアイディアを頂ければと思っています。
どうかよろしくお願いします。

URL…http://koguma-syasinnkann.blog.so-net.ne.jp


富士山一周!18キップで行くローカル線の旅  前編 [鉄道]

皆さんこんにちは。小熊(長男)です。
今年の年始は用事が少なかったので例年よりも早く、乗り初めに出かけてきました。
今回の旅の内容も二回に分けてお送りします。

さて今回旅する路線は、東海道線として開業し今では外され支線となったJR東海 御殿場線と富士駅と甲府駅を結び富士山と赤石山脈に挟まれた富士川の流域を走るJR東海 身延線の二路線です。

さて、我々の旅の始まりは宇都宮駅から始まります。
IMG_1435 (640x427).jpg
宇都宮駅
5:58発 湘南新宿ライン 普通 大船行き (写真は代用です。時間なくて撮り忘れましたスミマセン)

横浜駅 8:09着
IMG_0930 (640x480).jpg
8:24発 東海道本線 普通 熱海行き 
E217系F-03+F-53編成。そのうちE233系に置き換えられてしまうのでしょうか? 乗れてよかったぁ(笑)

国府津駅 9:09着
IMG_0929 (480x640).jpg
9:15発 御殿場線 普通 沼津行き
御殿場線(313系も…)初乗車です。 

さて、定刻どうりに国府津を出てしばらく揺られていると
IMG_0941 (640x480).jpg
富士山だー!
と富士山に興奮したのか小熊(次男)が騒ぎ出しました。
その後御殿場駅にて行き違いのためしばらく停車しました。
IMG_0935 (640x480).jpg
自販機で飲み物を買い、車内に戻る親熊(父) 
最近体が痛いと言っておりますがいまだに山で仕事しています。
代替わりまであと8年頑張ってもらいたいです。
対向列車が到着し沼津へ向けて御殿場駅を出発すると、富士山を眺めながら自分は音楽を聴いたり、次男は漫画を読んだり、親熊(父)はケータイゲームをやったりと思い思いに過ごしました。

沼津駅10:40着
さて沼津駅にて駅弁を仕入れました。
小熊(次男) 富嶽ごうあしたか牛すき弁当(930円)
小熊(長男)・親熊(父) 港あじ鮨(880円)
計3つを購入しました。
うなぎ弁当を狙っていた親熊(父)は残念そうでした(笑)
しかし駅そばで元気を取り戻していました。親熊(父)は駅そば好きなんです。
そして食べ終わるのと同時に列車到着。
IMG_0945 (640x480).jpg
そして乗り込み
10:56発 東海道本線 普通 島田行き 発車!

ということで前編はここまでとさせていただきます。後編もよろしくです。


東武ファンフェスタ2012 ~撮影の後~ [鉄道]

15分間の撮影会の後、グッツを購入するためにブースへ向かいました。

 しかし、ブースは朝の埼京線なみの混雑ぶり!写真を撮ろうにもバッグからカメラを取り出すこともできず人の波に揉まれていました(^_^;)  山奥の集落に住む私、クマはどうも人混みが苦手です……

 今回購入したのは私が東武電車の中でスペーシアと同じぐらい愛着のある東武6050系の座席シートクッション(上)と12月4日に49歳の誕生日を迎える父グマの誕プレ(下)です。
 親子揃って6050系大好きです!!

IMG_6528 (1024x575).jpg

IMG_6526 (1024x575).jpg

 さて、グッツを休憩用車両で待つ母グマに預けて工場内へと向かいました。(*∩∀∩*)ワクワク♪         中に入るといきなり車体の釣り上げの実演が始まっていました。今年の車両は東武10030系でした。

IMG_6473 (1024x683).jpg

そして後ろでは10000系を使用したドアの開閉体験をやっていました。使用していた車体には10000系の運行開始20周年を記念したヘッドマークを掲げていました。
そのほかにも車内放送体験やブレーキ操作体験などをやっていました。
小熊(次男)は車内放送を体験していました。結構調子乗ってました(笑)

その後、昼食を買うためにまたブースの方へ行きました。
なぜか八戸駅や仙台駅の駅弁が売っていたり、東武ホテルの料理人がステーキを焼いていたりしていました。そのほかにも東武線沿線の名物なども売ってました。
IMG_6433 (1024x683).jpg
ちなみに私は東武日光駅弁のとりめしを昼食としました。じっくりと煮込んだ鶏肉が美味でした!

その後、ほかの展示物を見てから帰宅しました。

3回目の定期テストが終わり久々に鉄分の高い一日でした。




東武ファンフェスタ2012 [鉄道]

ブログ初更新です。これから頑張っていこうとおもいます。よろしくお願いしますm(_ _)m
                                                                  IMG_6430 (1024x683).jpg
さて12月2日に私の街を走る東武日光線の南栗橋車両管区にて東武ファンフェスタ2012が開催されました。
私も母熊、小熊(次男)とともに行ってまいりました。
しかも、現在唯一生き残っている8000系旧前面車(我ら小熊ブラザーズは丸目と呼んでいます)を含んでの車両撮影会があるというので私、だいぶ気合はいっていました(笑)

会場に着きさっそく撮影会の会場に行くと開始40分前だというのにそこにはざっと100人ぐらいの鉄の方々が並んでおりました。バリ鉄おそるべし…
IMG_6357 (1024x683).jpg                            並んでいるとお目当ての車両の一つ、東武8000系旧前面車が入線してきました!!                
ちなみにこの電車、定期運用終了後、臨時・団体専用として活躍しています。
この日は野田線の船橋駅から南栗橋車両管理区までのツアー客専用直通列車として運転されてました。
やはり東武8000系といえばこの旧前面車! この車両かなり好みです!!

IMG_6364 (1024x683).jpg
さて、開始時刻をまわり列が動きだしました。列の結構後ろの方だったので走りました。
結果一回目300人の内50人目ぐらいで入れました。ラッキーでした(笑)
その後15分間シャッターを切りまくり結構な量の写真を撮りました。
この撮影会でのベストショットはこちらです!ドゾ

IMG_6370 (1024x683).jpg
スペーシアの青と青空がいい感じになってると思います。
左から、8000系旧前面車、8000系新前面車、1800系(元急行りょうもう)、100系特急スペーシア、
200系特急りょうもう、10000系更新車、30000系 でした。
前の人が入らないようにして撮るのに苦労しました(汗)

IMG_6375 (1024x683).jpg
こんな写真の撮ることができるのも車両管理区ならではですね。
写真右の東武50000系から右はお仕事中です。きっちりロープもひいてありました。
乗務員の皆様、お疲れ様でした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。