So-net無料ブログ作成

北斗星の旅1〜北海道横断・釧路湿原の旅〜 [鉄道]

では「ありがとうブルトレ企画」第1旅です(‘-‘*ゞ

第1旅は北斗星で上野を発ち、札幌→釧路→網走と巡っていきます。

IMG_0985.jpg
さて、上野駅で買い込みを済ませ13番線で北斗星の入線を待ちます。

IMG_0994.jpg
IMG_1002.jpg
到着と同時に撮影開始。このころはまだ北斗星の廃止が噂される程度の頃だったので写真撮影の方はまばらでした。

IMG_1035.jpg
19:03 上野発

パブタイムを待ち、食堂車へ

IMG_1055.jpg
IMG_1060.jpg
食堂車での美味しい夜食を堪能しました(∩´∀`)∩

日付が変わり北海道に入り、一路札幌へ〜

IMG_1086.jpg
函館駅7:15頃着 少し遅れてたようです。
機関車付け替えの間も撮影です!!
IMG_1089.jpg
ここで電源車(発電機を回して客車に電気を供給する車両)に違和感を感じました。
明らかに前に見たときのよりもボロいっ?!
IMG_1070.jpg
実はこの電源車、カニ24-502は車両基地で長らく吹きっ晒しで放置されもう二度と動かずにスクラップにされると思われていた車両でした。
上野から札幌までの長距離を老体に鞭を打って北斗星を支えてくれていました。ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

IMG_1104.jpg
朝食が待ちきれなくなりロビーで待機する父熊殿(笑)

函館を後にして札幌へ、
IMG_1114.jpg
IMG_1106.jpg
雪深い函館本線を走る北斗星。雪煙を片目に食堂車で朝食です。

IMG_1116.jpg
朝食を終え、ご満悦の父熊殿

この後、遅延が拡大し札幌で乗り継ぎ予定の特急に間に合わないことが分かり急遽南千歳で北斗星を乗り捨てました。もう少しゆっくりしていたかったですが仕方ありません。

南千歳11:20着

IMG_1130.jpg
12:24発 特急スーパーおおぞら5号 釧路行き

釧路まで約3時間半、車内でゆっくりくつろぎました。

IMG_1144.jpg
山を抜け、夕日を眺めながら釧路へひた走り

IMG_1176.jpg
釧路16:00着

IMG_1205.jpg
IMG_1208.jpg
夕食を済ませ、釧路で宿泊

IMG_1180.jpg
港の夜景が絶景でした(*゚▽゚*)


翌日、釧網本線で釧路湿原を通り網走へ

IMG_1252.jpg
釧路駅9:05発 釧網本線快速しれとこ 網走行き

IMG_1327.jpg
湿原の真ん中を通り、

IMG_1403.jpg
オホーツク海を眺めながら

IMG_1467.jpg
網走駅12:05着
いつの間にか臨時列車のサボが取り付けられていました。

昼食を済ませ、レンタカーを借りて飛行機の時間まで沿線で撮影です。

IMG_1528.jpg
北浜駅の展望台からオホーツク海と一緒に
この北浜駅には喫茶店があり青いルーの流氷カレーが有名なのだとか。

IMG_1590.jpg
斜里岳をバックに最後の一枚。
このあと網走空港から帰路につきました。

こんな具合の旅となり、なかなか良い旅となりました。

次回も北斗星を利用した北斗星ですが、旅をする路線は青森県です(笑)
なぜ青森なのか、どの路線なのかは次回の更新で(笑)

ご閲覧ありがとうございました。

(ヤバイ、写真データの入ったSD早く見つけなきゃ・・・)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お久しぶりです(^-^)ゝ

皆さま(もう3月ですがヽ(´o`;)新年明けましておめでとうございます!!
そしてお久しぶりですm(_ _)m 小熊(長男)です。

前回の更新は約1年半前ということで長らく更新していませんでした(´・ω・`;)
最近は高校生活や部活にも慣れて日々クラスでは楽しみ、部活ではもがきながら過ごしております。

さて、一ヶ月ほど前に今年のJR春のダイヤ改正の概要が発表されました。
改正を目前として最近テレビでは最後のブルートレイン『北斗星』、豪華寝台特急の代表格『トワイライトエクスプレス』の運行終了の話題をよく目にするようになりました。

我ら小熊親子も「切符取れれば乗る」「北斗星取れたら北海道な」という感じで旅の大きな楽しみとして活用させてもらっていました(*^-^*)

そこで今回は両列車の運行終了を目前として、
「ありがとうブルトレ企画?」をやらせていただきます。(^m^ )

ネタは北斗星が2回、トワイライトEXPが1回、計3回分の乗車記を載せていきます。

少し長くなったと思うので次の記事から掲載していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
IMG_9639 (640x427).jpg(^-^)ゝ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。