So-net無料ブログ作成

青春18キップで行く~日本列島北上の旅~(第4回) [鉄道]

ご無沙汰しておりました。小熊(長男)です。
前回から3ヶ月も空いてしまい本当に申し訳ございません。
最近は受験に向けての勉強に励む日々が続いております。
志望校合格のためにこれからもっと頑張って行きたいと思っています。

さて、前回の続きにまいります。

小熊(次男)の希望に応えて立ち寄った旭川動物園を後にして旭川駅に戻りました。

IMG_9317 (640x427).jpg
旭川駅
   12:28発 宗谷本線 普通 名寄行き
旭川駅からは日本最北の路線。JR宗谷本線を北上してゆきます。
乗り込んだのは久々の国鉄型気動車、キハ40。
雪の積もった線路の上を力強く走り抜けてゆきます。
そういえば地元栃木を走るJR烏山線のキハ40もJR初の蓄電池車両に置き換わると思われ残念に思っています・・・。
しばし暖かい車内でのんびりとした時間を過ごした後、

IMG_9318 (640x427).jpg名寄駅
   13:56着
ここで10分ほどの待ち時間。
IMG_9322 (640x427).jpg
IMG_9338 (640x427).jpg
お茶など買い込いこんだり写真撮ったり慌ただしい乗り換えをすませて
IMG_9330 (640x427).jpg
14:13発 宗谷本線 普通 音威子府行き
今度も国鉄型ですがこちらはキハ54。
この車両は父熊のお気に入りの車両です。(笑

このキハ54は先ほどのキハ40はエンジン1基なのに対してエンジン2基。これは人里離れた山の中を走るため片方のエンジンが故障しても走り続けられるようにするためらしいです。本州ではありえない広大な北海道を走る車両らしい工夫だと思います。
というか最近JR北海道が大変なことになっていますよね。本音もう少ししかっりして欲しいです。

半年後にはこんなことになっているとは思いもせず爆睡すること一時間。

IMG_9360 (640x427).jpg
音威子府駅
   15:09着

今回の旅の目的地。音威子府駅に到達しました。
ここにきた理由は、

IMG_9349 (640x640).jpg
黒い麺が特徴の音威子府蕎麦を食すためです!!
寒空の北海道。暖かい蕎麦が体にしみました。(笑

それと音威子府駅からは昔太平洋側に伸びる天北線が伸びていましたが現在は廃止されてしまいました。
今は駅舎の中に資料室が設けられていて天北線についての資料を見ることができます。
IMG_9372 (640x427).jpg

蕎麦を食した後駅の周りを歩いて周り、札幌へ戻ることにしました。
IMG_9384 (640x427).jpg
音威子府駅   
   15:46発 特急 サロベツ 札幌行き

札幌駅
   19:08着

この日は札幌にて宿泊です。
IMG_9397 (640x640).jpg
父熊は飲む気満々(笑
楽しい夜になりました。
次回、この旅の最終回となります。
ご観覧ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。